注目キーワード
  1. 建設業
  2. 補助金
  3. COVID-19

ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金の公募が開始されました。

ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金の公募が開始されました。
中小企業の生産性革命を応援します! | 中小企業生産性革命推進事業

今年から通年で受付に

今年から、通年での募集となりました(5回目以降は詳細未定)。2023年まで予定されているようですね。
今年から申請が全て電子申請になったり、ものづくり補助金の申請書類が半分程度に軽減されたりと変更点がけっこうありますね。

補助率などは昨年とほぼ同様

補助率、上限額などは昨年と同じです。
・ものづくり補助金 補助率1/2 上限1,000万円
・小規模事業者持続化補助金 補助率 2/3 上限50万円

採択率が年度によって大きく変動しているようです。
ものづくり補助金は補助額が大きいため人気が高く、申請内容の一発勝負では分が悪くなることが多いです。

加点要素を積み上げることが採択率UPの秘訣

加点要素をきっちり積み上げたうえで申請内容に取り組まないと採択はむずかしくなってきています。経営力向上計画や賃金アップの取り組み、BCP等が該当します。

昨年までは締切と追加募集の有無が不明確なのもありましたが、通年募集となったので、このあたりはじっくりと取り組むことが可能になりそうです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!